• ホーム
  • お知らせ
  • 8/20(日)「トンカチ広場でコリントゲームを作ろう!」開催しました!

お知らせ

2017.08.20

8/20(日)「トンカチ広場でコリントゲームを作ろう!」開催しました!

農試公園の中央に位置する、子どもたちに大人気のスポット「トンカチ広場」。
ここでは、トンカチやノコギリの無料貸し出しを行っており、手ぶらで気軽に工作を楽しむことが出来ます。
その場所で、8/20(日)、夏休みの宿題ギリギリ解決イベントと称し、
「トンカチ広場でコリントゲームを作ろう!」を開催しました!

コリントゲームとは、ビー玉を転がして、盤面の得点ポイントに入れるゲームです。
お祭りなどでよく見かけますね♪

今回のワークショップは、親子で一緒にコリントゲームを作りながら、
トンカチや釘の正しい使い方や工作の楽しさを学んでもらうことを目的に開催しました。

【コリントゲームの作り方】

①まずは、好みの木目の土台を選んだ後、どのように釘を配置するかを考えながら、
 盤面の上に鉛筆で下書きをします。ゲームの面白さを決める重要な作業なので、みんな真剣!

②次に、盤面を飾るつけるために、かわいい動物やゲーム得点のスタンプを自分好みに押していきます。
 しっかり押さないといけないので、パパ・ママと共同作業です♪

③スタンプを押し終えたら、盤面に釘を打っていきます。
 一つ一つ丁寧かつ楽しそうに作業をしており、広場内にトントンという小気味良い音が響き渡りました。

④最後に発射装置などを付けたら完成!個性あふれる作品がたくさん出来上がりました。

カレンダー

«8月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) 農試公園 All Rights Reserved.